取り組み (19) 憲法のこと (1) 当会のこと (4)
[]の記事
2017年 衆議院選挙 10月22日までの活動
取り組み
9月25日 民進党畠中光成氏
当会のこと
9月23日(祝)・バイバイ 不正だらけのアベ政治 市民がつくる新しい政治はココ❢
取り組み
「バイバイ 不正だらけの アベ政治 市民がつくる新しい政治はココ」
取り組み
みなせん号街を走る
取り組み
 次のページ ……全ての記事を表示する
2017年 衆議院選挙 10月22日までの活動
●10月2日
 みなせん@西宮・芦屋は上田さち子さんに議員会館で要望書を手渡し、上田さんからも快諾をいただきました
面談は1時間、西宮・芦屋で初めての野党統一候補の誕生です。
これから他の3野党の政党の方々とも、政策協定を結びます。
記者会見では、私たち市民の上田さちこさんを推す気持ちを、話したいと思います。
全員写真を撮るの忘れてました。
要望書

💙10月4日・・・西宮市合同庁舎 記者室で記者会見を行いました。
兵庫7区は野党統一候補、上田さち子さん(共産党)を応援する、その理由とこれまでの安保法制廃止の運動からの野党共闘一本化の経緯を共同代表から話しさせて頂きました。
立憲主義を守り、安保法制廃止、野党は共闘の2年間の信頼は希望の党によって覆されましたが、私たち市民はこの理念を守り育ててくれる上田さち子候補を全力で応援します。
また、社民党、新社会党、緑の党との政策協定は数日間で結ばれることになると思います。

取材にきてくれました~新聞社、朝日、神戸、読売、毎日、産経、赤旗
記者会見の模様


💙10日以降は上田さち子さんの選挙活動を応援するために、市民有志として活動しました。
~有志でやったこと~
・チラシ撒き:関西学院大・神戸女学院・西宮北口ガーデンズ前
・配布物:「選挙に行こう!各政党の政策一覧表」チラシ・選挙に行こうのテッシュ
雨の中、たくさんの有志があすわか制作のチラシや選挙に行こう!のテッシュをみんなでくばりました~


電話アクション:16日夕方から21日まで電話アクションを行いました。
衆議院選挙7区電話アクションの集計結果  
期間 : 10月16日(月)~21日(土)電話をかけた件数   1570件
[内訳]留守 756件 ・投票済み 75件
◆留守・投票済みを除いた人の反応
×(全く関心がない、自公支持)➡276件(37.3%)
(「市民と野党の統一」と聞いただけでガチャン!、「関心ありません!」など)
△(まあまあ話を聞いてくれる)➡348件(47.1%)
(「検討します」「わかりました」など、けど社交事例?)
○(感触よし)➡73件(9.9%)
(「ご苦労様です」「頑張って下さい」など、入れてくれそうな?)
⦿(同感)➡42件(5.7%)
(「上田さんを入れるつもりです」「共産党はどうかと思うけど、そうは言っていられない」 など)

●上田さち子さん個人演説会、街宣などにスピーカーとして参加しました。
16日 勤労会館上田さち子個人演説会
個人演説会16日

21日大雨の中、みなせん@西宮・芦屋もスピーチで応援しました~

街宣2
西宮市議会議員 緑の党 よつや薫さん
街宣3
あすわか弁護士 みなせん@西宮・芦屋共同代表 川元志穂さん

●兵庫7区選挙結果
山田賢治 自民党 95558 44.5%
三木けえ 日本維新の会 41331 19.25%
はたなか光成 希望の党 41219 19.20%
上田さち子 共産党 36627 17.06%
共産党の見解
→(法定投票率を獲得 小選挙区206人中、法定得票率を獲得した選挙区35、立候補数4人以上の選挙区6選挙区で法定得票率を獲得した選挙区は3選挙区)



スポンサーサイト
[2017/11/11 07:39] | 取り組み | コメント(0) |
9月25日 民進党畠中光成氏
9月25日 民進党離党 「希望の党」へ
兵庫県で初めて。神戸新聞NEXT
[2017/10/09 08:11] | 当会のこと | コメント(0) |
9月23日(祝)・バイバイ 不正だらけのアベ政治 市民がつくる新しい政治はココ❢


記念撮影

5時30分 みんなで記念撮影しました。当日は200名の参加者でした~

ユーチューブで当日の様子を観ることができます💛
「Alternative Webcast Kansai」さん提供

かざぐるま
かざぐるま~


4時30分 子どもたちの遊び場 OPEN
遊ぶこどもたち
ママといっしょに💖 ばあばといっしょに💖 すぐにボールをすくう網がやぶれちゃうんだあ~
お土産のボールも好きなもの選んでもらって帰りまーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハート
高松ひなた緑地公園がPEACEな場所に💑

16時30分~
ライブな男、西宮発のヤマト―スミスさん😻
西宮小唄
ばいこくど
共謀罪ベイべー
悪法スミス
エンジェル
ヤマト―1



23日(祝) 西宮では小学校や中学校で運動会が開かれる中、たくさんの人が街頭宣伝に駆けつけていただきました。

わたしたち市民は気づいています。安倍政治が不正だらけだってことを!
お友達にわたしたちの大切な税金を使おうとしていることを。
みなさんはどうでしょうか?もう気づいておられるでしょうか?
安倍首相は、都議選の敗北を受けて、国民に向かって今までのご自分の態度を改め、「深く反省し、丁寧に説明する」とテレビで記者会見しました。
けれど野党が要求し続けて3か月臨時国会を開きませんでした。やっと9月28日に臨時国会を開くことが決まったら、今度は何の説明もなく冒頭解散と報道されています。
結局あの記者会見は嘘だったのです。
安倍首相はわたしたち国民をだましたのです。
森友やかけ学園の新証拠が続々と出てきても、国会で議論しなければ私たち国民には真実がどこにあるのかわかりません。
もうごまかすことはできません!
みんなで安倍政治にバイバイしましょう!
そして私たちの望む社会がどんな社会であってほしいのか、みんなで考え、行動しましょう!
私たち国民には国会で政府が何をしているか、野党の議員を介して聞く権利があります。その国会で質問に答えず、選挙を無理やりに押し通すのなら、わたしたちは野党の皆さんと協力して、この7区で野党1本化の活動をすぐに開始することをココに宣言します。(司会の冒頭のあいさつから)


けんぽうくん
「憲法くん」の看板 あっちゃんが作ってくれました💛

~main event~
市民と野党のリレートーク
〈前半〉司会 大和ようこさん(安保関連法に反対するママと家族と有志の会@西宮らへん

上田さちこ議員
 日本共産党 兵庫7区国政対策委員長 上田さちこさん

民進党 はたなか光成さんよりメッセージをいただきました。
「 阪急西宮ガーデンズ前にご参集の皆さまに、一言ご挨拶を申し上げます。
 一強多弱の政治状況が長く続くことで、様々な弊害が出ているのは、皆さまご承知
のとおりです。
私も「子どもたちが大人になった時の日本を平和で豊かにする」ために、毎日汗を
かいて頑張っています。
これからも力を合わせて頑張りましょう!
本日の街頭宣伝が実り多きものになりますよう、心からご祈念申し上げます。

民進党兵庫県7区 総支部長 前衆議院議員 はたなか光成
とこの記事を書いてるときに、突然こんなニュースが入ってきた。


時計2017/9/25 18:43神戸新聞NEXT

「兵庫7区 畠中氏が新党から立候補へ 次期衆院選

 次期衆院選で、兵庫7区(西宮市南部、芦屋市)から民進党公認で立候補を予定していた畠中光成氏(45)は25日、民進党を離党し、小池百合子東京都知事らが立ち上げる新党「希望の党」に参加すると発表した。新党への参加意向を表明した立候補予定者は、兵庫県内で初めて。」


冨田宏治教授

冨田宏治さん(関西学院大学法学部教授)

川元さん
 川元志穂さん(明日の自由を守る若手弁護士の会兵庫)
大野至
大野至さん (いたる)(関西学院大学学生)

安達真周
 安達真周(ましゅう)さん(2015年 統一選挙で西宮から立候補し現在も活動中)

5時30分 記念撮影 コール
練習中
記念撮影前でーす


コール
〈コール😻〉
ましゅうコール
コールをする真周さあん💑





〈 後半 〉
都築議員1
 💙新社会党 尼崎市会議員  都築徳昭(つづき のりあき)さん

大島議員
 🌺社会民主党 宝塚市会議員  大島淡紅子(おおしまときこ)さん

坂口
坂口ゆうこさん (安保関連法に反対するママと家族と有志の会@西宮らへん)

喜田さん保存
 喜田ふみ代さん (西宮女性9条の会事務局長)  
森村さん
自由党 サポーター 森村さやかさん

yotuya.jpg
緑の党 グリーンズジャパン  よつや薫さん(西宮市議会議員) 

【出演】 
1 日本共産党 兵庫7区国政対策委員長  
 上田さちこさん(西宮市議会議員)
2 民進党兵庫県7区 総支部長 前衆議院議員 はたなか光成さん(メッセージのみ)
3 冨田宏治さん(関西学院大学法学部教授)
4 川元志穂さん(明日の自由を守る若手弁護士の会兵庫)
5 大野至さん (おおのいたる)(関西学院大学学生)
6 2015年 統一選挙で立候補し現在も活動中 安達真周(あだち ましゅう)さん

後半
7 新社会党 尼崎市会議員 
 都築徳昭(つづき のりあき)さん
8 社会民主党 宝塚市会議員 
 大島淡紅子(おおしまときこ)さん
9 坂口ゆうこさん
 (安保関連法に反対するママと家族と有志の会@西宮らへん)
10 喜田ふみ代さん(きだ ふみよ) 
 (西宮女性9条の会事務局長)  
11 自由党 サポーター 森村さやかさん
12 緑の党 グリーンズジャパン 
   よつや薫さん(西宮市議会議員) 

ありがとうございました~












[2017/09/25 07:10] | 取り組み | コメント(0) |
「バイバイ 不正だらけの アベ政治 市民がつくる新しい政治はココ」
9月23日(祝)17時~18時30分
西宮北口 ガーデンズ前 高松ひなた緑地公園(阪急西宮北口南東口改札出て3分)で、野党のみなさんと一緒に、
政治フェス「バイバイ 不正だらけのアベ政治 
市民がつくる新しい政治はココ」の街宣を行います。
小雨決行💖

16時30~ 子どもたちの遊び場オープン 
      スーパーボールすくい
      シャボン玉もあります。
16時30~ライブもあるよ~ なっなんと~あのヤマト―スミスさんが出演決定しました~
30分間ヤマト―スミスさんのギターと歌でお楽しみください。
次々に出演者が・・・

冨田宏治さん(関西学院大学教授)
安達真周さん(2015年西宮で統一地方選挙で立候補)
大野 至さん(関西学院大学学生)


市民は知っている~安倍政治が不正だらけだってこと。
お友達にわたしたちの大切な税金を使おうとしていること。
もうごまかすことはできません!
みんなで安倍政治にバイバイしましょう💛
そして私たちの望む社会をみんなで考えよう💛
~main event~
市民と野党のリレートーク
【出演】 要請中です。
上田さち子さん(共産党) 都築徳昭さん(新社会党) はたなか光成(民進党)
大島淡紅子さん(社民党) よつや薫さん(緑の党) 渡辺義彦さん(自由党)
 川元さん(あすわか兵庫・弁護士) 坂口さん(安保関連法に反対するママと家族と有志の会@西宮らへん)

23 日街宣
[2017/08/27 06:55] | 取り組み | コメント(0) |
みなせん号街を走る
共謀罪はんたーい!
街中を走るみなせん号💛
デザインはGourou fujii(だるま森とえりこ)さんの共謀罪反対のポスターを許可を得て使わせていただきました!
Gourou fujii(だるま森とえりこ)さんありがとうございました~
(ほんとは、まっ黄色に車体を塗りたかったけれど、金額が折り合わず・・・ザンネン)


6月6日、みなせん号が完成し、西宮・芦屋を中心に三宮へも移動し、ぐるぐる街宣を試みた。
注目度抜群!
録音テープを流し、ゆっくり街宣した。
こどもたちに人気のみなせん号、幼稚園帰りの子供たちが手を振ってくれる。
若いママも自転車を停めて手を振ってくれた。
お年寄りが「ありがとうな」とお辞儀してくれた。

兵庫県知事選があったので、6月15日~7月2日まではみなせん号はおやすみ。


なーんと、6月15日 午前 7時46分 朝起きたら共謀罪が強行採決されてしまっていた。

参議院本会議で自民党・公明党・日本維新の会の賛成多数で可決・成立した。(日本維新の会は自民党の補完勢力だという世間のうわさは本当だったんだ!)
しかも、「中間報告」という禁じ手を使って、委員会質疑・採決を省略して本会議に突入してしまった。(なぜこんなに急ぐ必要があったの?)
そして、18日に加計問題疑惑を残したまま、通常国会は閉幕した。

法案への国民の理解は、「深まっていない」73%に対し、「深まっている」は13%とどまった。
衆院での審議については、安倍内閣の支持層でも「十分ではなかった」48%が「十分だった」27%を上回った。
法案に「賛成」とする人では、「十分ではなかった」41%、「十分だった」40%と分かれた。(朝日新聞5月25日より)

この国の政府はまたしても、国民の多くの意見を無視して、こんなに乱暴なやり方で、共謀罪を通してしまった。

7月11日に共謀罪が施行される日。
みなせん号は西宮から三宮へと抗議のぐるぐる街宣を決行した。
その日は、三宮マルイ前でも抗議行動が一日中行われていた。
安倍やめろ2jpg
三宮 マルイ前での抗議

夕方には西宮でも抗議が行われていた。
みなせん号は西宮の抗議にも参加した。

自民党は都議選に惨敗した。
57議席→23議席

「THIS IS 敗因」豊田・萩生田・稲田・下村に+A 安倍
Tは豊田真由子衆院議員。
年上の秘書に「ちーがーうーだろう」「このハゲ―」などと絶叫し、赤ちゃん言葉で侮辱、暴力行為もしたことが6月後半の2週続けて週刊誌を飾った。自民党を離党したが、それですむわけがない。

Hは萩生田光一官房副長官。加計学園の獣医学部開設を支持した文書の疑惑が浮上。

Iは稲田朋美防衛大臣。都議選も終盤の応援演説で「自衛隊も自民党候補を支持する」と言い切った。

Sは下村博文党都連会長。文科大臣在任中に加計学園の秘書室長から現金200万円を受け取ったと報じられた。
  
 Aは安倍総理、国会での野党攻撃。野党には野次を禁止するくせに、自分は野次を飛ばす。国会で自民党の支持率を自慢する。秋葉原の都議選街頭演説で聴衆にやじられ、「こんな人たちに自民党は負けません。」と言ったが、結局負けた。(
https://www.j-cast.com/tv/2017/07/04302339.html)

内閣支持率 不支持55.5 支持 43.3
2か月で20ポイント下がる↓    
  
               ↓
ところが7月14日には、安倍内閣支持29.9%に急落
不支持48.6%(時事通信) 
                                                                                                                                    



[2017/07/16 05:06] | 取り組み | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

みなせん@西宮・芦屋

みなせん@西宮・芦屋

未来は選べる!選挙に行こう!
市民の力で政治を変えよう!  
        
選挙は、あなたが変わるチャンス!
家族、友人、職場、ご近所のいつものあの人と政治の話したことある?
憲法が変えられようとしているいまだからこそ、勇気を出して話してみよう!

未来は選べる!!

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

管理用