取り組み (16) 憲法のこと (1) 当会のこと (3)
2016年12月4日 てくてくけんぽうカフェ
161204_てくてく

IMG_7167.jpg
アートガレージの玄関には、ポップコーンの材料となるトウモロコシが


12月4日(日)15時~17時
コミュニケーションレッスン1
「主語はわたしたちーみんなで憲法のこと考えよっ!」

手作りの美味しいお菓子とコスタリカのコーヒーを用意してお待ちしています。
場所 アートガレーヂ(西宮北口 北改札口出て3分)
料金 500えん 学生 300えん

コーデネーター ムラのミライ 宮下 和佳
今回は自分のくらしの中で経験したことと、「憲法」の意味を一緒に考えていきます。
憲法は生まれた人からその一生を終えるまで、わたしたちに人権を保障しています。
憲法13条「すべて国民は個人として尊重される。」にスポットを当てて考えていきましょう。
IMG_7168.jpg
メンバーのママが手作りケーキを作ってきてくれました。コスタリカのコーヒーと一緒に







参加してくださった方の感想

お友達巡り第二弾☆
「憲法のおべんきょう」で知りあった方が企画された憲法イベントに参加しました!
普段の暮らしの中で、私たちが憲法を「使う」にはどうしたらいいかな?という視点。
日々のモヤモヤと憲法を繋げていく話が面白かったなぁ。

憲法を、飾りではなく、使いこなせるようになりたいね☆(Ayaさん)
IMG_7171.jpg




「ぼくが ここに」
      まど・みちお

ぼくが ここに いるとき
ほかの どんなものも
ぼくに かさなって
ここに いることは できない

もしも ゾウが ここに いるならば
そのゾウだけ

マメが いるならば
その一つぶの マメだけ
しか ここに いることは できない

ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
まもられているのだ
どんなものが どんなところに
いるときも

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として

・・・・・・・・・・

日本国憲法 第13条

すべての国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
スポンサーサイト
[2016/12/04 00:00] | 取り組み | コメント(0) |
<<2016年12月18日 選挙カフェ「はたなか光成さんに聞いてみよう!」 | ホーム | 2016年10月‐12月 てくてく けんぽう カフェ MAP>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みなせん@西宮・芦屋

みなせん@西宮・芦屋

未来は選べる!選挙に行こう!
市民の力で政治を変えよう!  
        
選挙は、あなたが変わるチャンス!
家族、友人、職場、ご近所のいつものあの人と政治の話したことある?
憲法が変えられようとしているいまだからこそ、勇気を出して話してみよう!

未来は選べる!!

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

管理用