取り組み (18) 憲法のこと (1) 当会のこと (3)
[2017年07月]の記事
みなせん号街を走る
取り組み
  ……全ての記事を表示する
みなせん号街を走る
共謀罪はんたーい!
街中を走るみなせん号💛
デザインはGourou fujii(だるま森とえりこ)さんの共謀罪反対のポスターを許可を得て使わせていただきました!
Gourou fujii(だるま森とえりこ)さんありがとうございました~
(ほんとは、まっ黄色に車体を塗りたかったけれど、金額が折り合わず・・・ザンネン)


6月6日、みなせん号が完成し、西宮・芦屋を中心に三宮へも移動し、ぐるぐる街宣を試みた。
注目度抜群!
録音テープを流し、ゆっくり街宣した。
こどもたちに人気のみなせん号、幼稚園帰りの子供たちが手を振ってくれる。
若いママも自転車を停めて手を振ってくれた。
お年寄りが「ありがとうな」とお辞儀してくれた。

兵庫県知事選があったので、6月15日~7月2日まではみなせん号はおやすみ。


なーんと、6月15日 午前 7時46分 朝起きたら共謀罪が強行採決されてしまっていた。

参議院本会議で自民党・公明党・日本維新の会の賛成多数で可決・成立した。(日本維新の会は自民党の補完勢力だという世間のうわさは本当だったんだ!)
しかも、「中間報告」という禁じ手を使って、委員会質疑・採決を省略して本会議に突入してしまった。(なぜこんなに急ぐ必要があったの?)
そして、18日に加計問題疑惑を残したまま、通常国会は閉幕した。

法案への国民の理解は、「深まっていない」73%に対し、「深まっている」は13%とどまった。
衆院での審議については、安倍内閣の支持層でも「十分ではなかった」48%が「十分だった」27%を上回った。
法案に「賛成」とする人では、「十分ではなかった」41%、「十分だった」40%と分かれた。(朝日新聞5月25日より)

この国の政府はまたしても、国民の多くの意見を無視して、こんなに乱暴なやり方で、共謀罪を通してしまった。

7月11日に共謀罪が施行される日。
みなせん号は西宮から三宮へと抗議のぐるぐる街宣を決行した。
その日は、三宮マルイ前でも抗議行動が一日中行われていた。
安倍やめろ2jpg
三宮 マルイ前での抗議

夕方には西宮でも抗議が行われていた。
みなせん号は西宮の抗議にも参加した。

自民党は都議選に惨敗した。
57議席→23議席

「THIS IS 敗因」豊田・萩生田・稲田・下村に+A 安倍
Tは豊田真由子衆院議員。
年上の秘書に「ちーがーうーだろう」「このハゲ―」などと絶叫し、赤ちゃん言葉で侮辱、暴力行為もしたことが6月後半の2週続けて週刊誌を飾った。自民党を離党したが、それですむわけがない。

Hは萩生田光一官房副長官。加計学園の獣医学部開設を支持した文書の疑惑が浮上。

Iは稲田朋美防衛大臣。都議選も終盤の応援演説で「自衛隊も自民党候補を支持する」と言い切った。

Sは下村博文党都連会長。文科大臣在任中に加計学園の秘書室長から現金200万円を受け取ったと報じられた。
  
 Aは安倍総理、国会での野党攻撃。野党には野次を禁止するくせに、自分は野次を飛ばす。国会で自民党の支持率を自慢する。秋葉原の都議選街頭演説で聴衆にやじられ、「こんな人たちに自民党は負けません。」と言ったが、結局負けた。(
https://www.j-cast.com/tv/2017/07/04302339.html)

内閣支持率 不支持55.5 支持 43.3
2か月で20ポイント下がる↓    
  
               ↓
ところが7月14日には、安倍内閣支持29.9%に急落
不支持48.6%(時事通信) 
                                                                                                                                    



スポンサーサイト
[2017/07/16 05:06] | 取り組み | コメント(0) |
プロフィール

みなせん@西宮・芦屋

みなせん@西宮・芦屋

未来は選べる!選挙に行こう!
市民の力で政治を変えよう!  
        
選挙は、あなたが変わるチャンス!
家族、友人、職場、ご近所のいつものあの人と政治の話したことある?
憲法が変えられようとしているいまだからこそ、勇気を出して話してみよう!

未来は選べる!!

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

管理用